太陽誘電様DVD-R[DR-47CWWY50BNMG]購入【復旧版】

※今回の記事は2012年5月6日の記事を復旧したものです。
情報が古くなっている可能性があります。ご注意ください。

 昨日、DVD-Rが切れていたのアプライドさんでDVD-Rを買ってきました。

 先日撮影した、ボランティア団体の撮影分は、週明けすぐに納品したのですが、その時はDVD-Rが切れていることに気が付き、大慌てでちかくのスーパーで10枚入りを購入してきました。

 今回買ってきたDVD-Rは、『太陽誘電 DR-47CWWY50BNMG』というものです。

 現在、日本製のDVD-Rは太陽誘電製だけだそうなので、私は基本的に太陽誘電製を利用するようにしています。
 今回のDVD-Rはインクジェットプリンタ対応で内径が22mm外径が117mmだそうです。納品の際にはレーベルをPX-7Vで印刷することがあるので、インクジェットプリンタ対応なのは嬉しいです。
 ただ、レーベル印刷が記録内容に悪影響を与えないのかは少し心配ですが、これだけ普及しているということは大丈夫だろうと勝手に思っています。だれか詳しい人がいれば聞きたいと思っています。

IMG_6267RAW_s

 ちなみに、以前、超硬も使っていたことがあるのですが、生産国が、台湾になってからあまり良くないと聞いているので最近は購入していません。

 昔は森メディア等が有名でしたが、生産を中止したのか最近は見ることがなくなりましたね。

 いま、私はバックアップと納品にDVD-Rを使うようにしていますが、最近はDVD-Rだと追いつかないことが多くなってきたので、バルクのHDDを買ってきてバックアップするようにしようか検討中です。BD-Rにバックアップすることも考えているのですが、HDDなら安くて速い。また、アクセスが容易なこともメリットです。

 DVD-Rなどの保存性は5年と聞きますが、動かさずに保管する場合のHDDの保存期間は何年くらいになるのでしょうか…

 しばらく検討したいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

question razz sad evil exclaim smile redface biggrin surprised eek confused cool lol mad twisted rolleyes wink idea arrow neutral cry mrgreen

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>