Monthly Archives: 5月 2012

太陽誘電様DVD-R[DR-47CWWY50BNMG]購入【復旧版】

※今回の記事は2012年5月6日の記事を復旧したものです。
情報が古くなっている可能性があります。ご注意ください。

 昨日、DVD-Rが切れていたのアプライドさんでDVD-Rを買ってきました。

 先日撮影した、ボランティア団体の撮影分は、週明けすぐに納品したのですが、その時はDVD-Rが切れていることに気が付き、大慌てでちかくのスーパーで10枚入りを購入してきました。

 今回買ってきたDVD-Rは、『太陽誘電 DR-47CWWY50BNMG』というものです。

 現在、日本製のDVD-Rは太陽誘電製だけだそうなので、私は基本的に太陽誘電製を利用するようにしています。
 今回のDVD-Rはインクジェットプリンタ対応で内径が22mm外径が117mmだそうです。納品の際にはレーベルをPX-7Vで印刷することがあるので、インクジェットプリンタ対応なのは嬉しいです。
 ただ、レーベル印刷が記録内容に悪影響を与えないのかは少し心配ですが、これだけ普及しているということは大丈夫だろうと勝手に思っています。だれか詳しい人がいれば聞きたいと思っています。

IMG_6267RAW_s

 ちなみに、以前、超硬も使っていたことがあるのですが、生産国が、台湾になってからあまり良くないと聞いているので最近は購入していません。

 昔は森メディア等が有名でしたが、生産を中止したのか最近は見ることがなくなりましたね。

 いま、私はバックアップと納品にDVD-Rを使うようにしていますが、最近はDVD-Rだと追いつかないことが多くなってきたので、バルクのHDDを買ってきてバックアップするようにしようか検討中です。BD-Rにバックアップすることも考えているのですが、HDDなら安くて速い。また、アクセスが容易なこともメリットです。

 DVD-Rなどの保存性は5年と聞きますが、動かさずに保管する場合のHDDの保存期間は何年くらいになるのでしょうか…

 しばらく検討したいと思います。

Velbon QHD-71を購入【復旧版】

※今回の記事は2012年5月5日の記事を復旧したものです。
情報が古くなっている可能性があります。ご注意ください。

 ベルボンさんから発売されている大型の自由雲台を購入しました。
購入したのは、『Velbon QHD-71』という製品です。

製品についての詳細は下記URLをご参照ください。
ベルボン株式会社 QHD-71
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/head/qhd71.html

IMG_5696RAW_s

中古で安かったので購入したのですが、ネットで購入したため、サイズを見ずに購入してしまいました。

 実は、普段私は3way雲台を使用しているのですが、今回自由雲台を購入した理由は、小さくて丈夫な雲台がほしかったからです。
出かける際に使う三脚に付ける雲台がほしかったのです。
(3way雲台は便利なのですが、重く、かさばりますから…)

その点、今回の雲台は大きいものの、3way程はかさばらずに済みます。(大体文庫サイズです)
推奨積載も6kgと、重めのカメラもきっちりと止まってくれます。
(出かけるときに使っている三脚の推奨積載が2kgなので重量オーバーになりますが…)
そんなにあまりにも風が強い日に使うわけでもないので、まあ、何とかなるかなと。

IMG_5706RAW_s

もちろん、出先以外または車移動の時に使うようなマンフロットの大型三脚なんかでは、きっちりと止まってくれそうです。
どこかに軽くてかさばらず、丈夫な三脚なんてあったらいいんですけどね…